臼杵市議会議員 大分県人権啓発講師 女性議員の会副代表

市議会議員

奥結香さん『ひとりぼっちを作らない地域を〜LGBT当事者のひとりとして〜

やさしいうすき『ひとりぼっちを作らない地域を〜LGBT当事者のひとりとして〜』臼杵市観光交流プラザでセミナーを主宰しました

大雨のなか来てくれたみなさん本当にありがとうございます。

講師は奥結香(おくゆいか)さん

2016年に立ち上げた支援団体で共同代表を務め県内あちこちで講演したり寄せられた相談に応じたりと性的少数者への理解を広げる活動をしています。

LGBTサポートチ-ム ココカラ  

「セクシャリティ(性)に限らずこうあるべきと言う押し付けは 「その人らしさ」を奪うことになります。わたしはわたしのままでいたい。レズビアンであることは私の身長が167cmであるのと同等のあたりまえな話。無数にある「わたし」という要素の中のひとつにすぎない」と語ってくれました。

奥結香さんのストレ-トで力強く、かつ、やわらかくて優しい感じはすごく心地よい。

無理のない自然な雰囲気はそのまま目の前の人に伝わり、偏見というゴリゴリしたかたまりをも溶かすに違いないわ、と思った。

自分らしさ」を曲げない強さ=

       「あなたらしさ」を守る優しさ 

奥結香さんの話を聴いた後はグループに分かれて感想の分かち合い

 

<感想例>

Aさん:『例えば〜』と理解しやすいように参考例を挙げてくれたり、『逆に〜』と当然の理解を覆すような気付きを与えてくれながら、大変分かりやすくセクシャルマイノリティーについて話をしてくれたので理解が進んだ。何より結香さんの柔らかくて真っ直ぐな素敵さにシビれました!  

Bさん:とても理解しやすくわかりやすい内容でした。ご本人の体験をうかがうのは、一番心に響きました。是非またお話を聞いてみたい。  

Cさん:未知の世界でした・・・  

Dさん:LGBTという言葉だけは耳にしたことがありましたが、どのようなことか知りたいと思い参加しました。自分の中にある「アタリマエ」を改めて考え直したいとおもった。  

わたし:LGBTについての知識がみんなで共有できてうれしかったし、何人かが同じ空間にいることで生まれるエネルギーや、そこから得られる感性や知識の深まりがいいなぁとおもいました。 あなたらしさ と わたしらしさ を合わせることは葛藤も生むけど、 その何倍も喜びを生むとおもいます