臼杵市議会議員 大分県人権啓発講師 女性議員の会副代表

コミュニケーション心理学「交流分析」

コミュニケーション心理学「人生態度(心のクセ)をふり返ろう」

ホルトホール講座「コミュニケーション心理学」前期4回目です。
今日のテーマは『人生態度(心のクセ)をふり返ろう』

人は人からパワーをもらいます。人とのふれあいは生きるエネルギー。
そのエネルギーの出し入れがスムーズにいくためには 生きていく姿勢=人生態度 がOKOKであることが原則。

さあ、あなたは自分自身をどこのフィールドでとらえていますか?
あなたのまわりの人たちをどこのフィールドでイメージしていますか?
わたしたちは身の回りに起こる出来事を客観的に感知しているわけではありません。
OKかOKでないのか、を前提に ゴールありき で捉えています。

感情は「勝手に湧いてくるもの」ではなく「自分が好きに選びとって自分に取り入れているもの」ということになりますな。

4年前?の自分が色塗りした馴染みの感情を眺めてみると・・
「ホぉー、ネガティブな感情をずいぶん選んでいますねえ。」とおかしいような愛しいような気持ちになる。

そう思えるのはありがたいことだなあ。
きっと選挙を通して「主体的に生きる」ということを実践的に自分に取り込んでいったからだ。

理屈で理解してただけだったことを行動に移せたからだ!
と少し自分をほめる・・・

周囲の人の感情ばかりを気にしていると、自分がいったい何が嫌で何が好きで何が食べたくてどの場所が心地よいのか???わからなくなって。
使わない筋肉は衰えるように、欲求や感情もなかなかバージョンアップされない。

[st-kaiwa1]幼いころに身に付いた感情のクセをまだ使ってるなんて・・・えっうそでしょ!? 50歳も過ぎたのに????[/st-kaiwa1]

自分の意思をしっかりと確認して

しなやかに表現しながら

まわりと協調していきたい。