臼杵市議会議員 大分県人権啓発講師 女性議員の会副代表

日々のつれづれ

「特別定額給付金」の給付状況 ソーシャルディスタンスと心の距離

総務省の発表によると、1人10万円の「特別定額給付金」は、全体の38.5% (約4910万人)に給付されたそうな。※6月10日現在。

一方で臼杵市では、対象17,442世帯(38,485人)のうち、94%の給付が完了しています。※ 6月5日現在。
県内14市の中でもかなり早いそうですよ!

市役所のがんばりとともに、申請が困難な人をサポートする方々がいた.というのも理由のひとつではないかな?

本人確認書類のコピーをコンビニに行ってとってきてあげた、とか、書類をなくしてしまった方のために再配達をお願いして申請を手伝った、とかいうお話を聞きました。

フォローし合える地域やひととひととの関係がいいですね。

ソ-シャルディスタンスやらリモ-トなんとかで実際の人と人との距離は空ける必要があるのだけれど、

だからって好きな人には近づきたいし顔見て話したい。

「自分や周りのひとがウイルス源になり得るかも」という思いはコミュニケーションを少し複雑にするかもしれないけど、こころの距離は健全に保ちたいと思うこのごろです。