未分類

大分県人権啓発講師研修交流会で【性の多様性に関するト-クセッション】

更新日:

大分県人権啓発講師研修交流会で【性の多様性に関するト-クセッション】ファシリテ-タ-をさせてもらいました。

パネリストはSOGIEサポートチームココカラの森あいさんと奥結香さん。おふたりの話しは具体的でわかりやすくうなづくばかりでした。グループト-クではこんな感想が。

大分県パートナーシップ宣誓制度はできた、でもできただけではなかなか進んでいかない。その意義や意味をしっかりと伝えていこう。

「カミングアウトしなければならない世の中」を変えなければいけないね

情報のアップデ-トや研修の必要性を感じる。アライを増やそう!

情報量が圧倒的に足りない
家庭や学校日常的にはなすことは大事。

「あたりまえ」ってなんだろうね…

「理解してあげなくちゃ」
「あちら側…」などのことばは、他人事。自分事にして話そう。etc。

県のアンケートによると[人権への関心がある]と答えたひとが約70% 。何かしらの行動に変えていければ大きな力になるはず、と思えた良い日でした

 

-未分類

Copyright© 臼杵はまだまだこれから! , 2024 All Rights Reserved.