うすき大好き! 匹田久美子のブログ

臼杵はまだまだこれから!

ジェンダーを考えるなかで見えてくること 自治労会館

更新日:

「ジェンダーを考えるなかで見えてくること」というテ-マでお話しさせていただきました。
生まれながらに誰でもが持つ「しあわせに生きる権利」。その権利をのびのびと堂々と使うためには「自己受容感」が必須で、それを基にして「他者の尊厳を守る態度」が身につくのだと思っています。だから[一人ひとりのジェンダーをすべて【価値あるもの】としてあつかう社会のあり方]が大切なのです。
[経済、政治…さまざまな分野における女性の参画]は多様性を認める成熟した社会を測るバロメーターですが、女性参画は3割の壁さえなかなか超えません。
多様性を認め合うしあわせな地域社会をめざしたいですね
#大分県自治労 #ジェンダー平等 #大分県人権啓発講師 #男女共同参画講演

  • B!